Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年4月

本日4/28発売 iPad2じゃ~ん!

いきなり買ってしまいました。
昨日ネットでたまたま28日発売?とかいううわさが流れていて
ショップや家電量販店に確認しても、全くわかりませんということで
半信半疑でしたが、朝一でネットを見ると、「本日発売!」って(^^;

急いで近くのソフトバンクにいったのですが
オープンは10時から・・・・(都会では、この日は9時からのはず・・・)

しょうがないから会社の近くでまたソフトバンクショップで時間をつぶそうと
すると、店員から「このショップでは、Wi-Fi+3Gのみになります」って・・・(ToT)

おいら、3Gの通信料が嫌だから、auのhtc evoをモバイルルータとして購入したのに
それじゃいかんやろと、必死に電話しまくった・・・・すると

なんと、近くのベスト電器にいっぱいありました(笑)
年配の方もこられていて、店員から

「16Gですか?64Gですか?」

「3GですかWi-Fiですか?」

の質問に

「?????????はっ~」って(^^;

そんなこんなで、無事に購入。早速音楽ができる
ガレージバンドというアプリを購入してみました。
なんと600円(笑)

Cubase5が定価10万円くらいするのにくらべたら
遊びの範囲を超えているといった優れたアプリです。

iPad2だけのセッションできますよ・・・マジで。

さて、あとは、アプリを開発できれば・・・小銭が稼げるのですが・・・
簡単にはいかんすね。

また、レポします。

Read Full Post »

どもです!

長崎など西の方は、滅茶苦茶好調なのに、なかなかおいらの周りだけには春のシーズンイン
がこない状況でしたが・・・(笑)

ようやく春です(^^;

またもや80には届かず・・

前日からいい感じの時化具合で仕事をするのも気が気ではない状態。
今回こそは、釣れている長崎方面を目指したかったのだが・・・


やっぱり、近くへ(^^;


朝のフェリーでは4組くらいのヒラアングラーがいて、これは賑わいそうだって感じだったんで
マイナーポイントに絞って、干潮のシャローエリアに攻め入るが

横風と藻で思うように釣りができない状態。
ミノーのトリプルフックでは、魚より早く藻が釣れてしまう・・・

でもやはりトップやミノーで狙ってしまう・・・・・・が無反応。

こうなればシンペンなのだが・・・・チンパンだと
やはり藻が釣れてしまう。

こういうときに使うのがスティービー・ワンダーだ(笑)

ただこれは、ノーマルじゃ激小フックなので、シングルフックに交換して
沖の岩の向こうを攻めて、風と共に、岩を滑っていく釣方(笑)

チンパンやモンモンさんじゃとてもやないけど・・・もったいなくて無理。
やはりタックルベリーで800円以下で購入できるものやないと、岩を滑らせるのは
躊躇する(笑)

しかし、これがビンゴ!


今まで、全く無反応だったのがいきなりゴン・・・・って。
(※そうそう、シンペンは速い合わせは厳禁ね(^^;)


かなり重量感があったんだが、エラ洗いしないのでマル?
なんて予感がしたのだが、手前までくると、良型サイズのヒラ。


手前からようやくジャンプをはじめたが・・・・やはりアフターの固体でした。
サイズは70超えって感じ。

そして、数キャストしてると、高速横滑り状態にヒラがガバッと飛び出し
捕食失敗。


「おっ・・・魚いるじゃん」って、しばらく粘ってみるが続かない。


ちょいと立ち位置を移動して、同じ場所を滑らせると
「ゴン!」
んっ?さっきよりでかい????
とにかくよくひく・・・そして重い・・・・



で・・・・・・・


バイブレーション状態で上がってきたのは65くらい

まっ、バッチリでしょって、一度車に戻り
島を一周すると、1人アングラーに合った。


やはり、複数をあげていて、他のアングラーも釣っている様子ということだったので
どうやら今日は、全体的にあがってきるようだ。


んっ、おいらは結構苦労したんすよ、色々試したんだから(笑)


まだまだアングラーがいっぱいいるようだからこうなったら
新規開拓と、山道を進んでいく・・・・


ここなら降りれそうという場所を下っていくと、途中行き止まり。
しかも、そこら周辺に巨大な糞が(怖)

土佐犬よりもでかいくらいのウンチ・・・・これはイノシシなのか?
あきらかにやばそうな雰囲気だったので
目の前にわずかにあった獣道は・・・・見なかったことにして車にもどった(笑)


さて、いよいよいくところがない。
しょうがないから、あげにはいっての先程と同じ場所で奥へ進む。


2投目でいきなり「ズドン!」


潮位が上がったぶんだけ藻に絡まりにくく狙いやすくなっていたから
さらにタイトに攻めることができたのが勝因かな。


先ほどよりもあきらかに重く、こいつはヒット直後からエラ洗いを繰り返す。
「いったか80アップ・・・・??」


と、おもっていたんですが・・・・また78くらいだったようで・・・・



もちろん、満足。


ちなみに先ほどお会いしたアングラーは、またご近所さんだったようで(^^;
ヒラ仲間になってしまいました・・・
う~ん、釣りより・・・・飲み仲間になる確立が・・・・
高い気がする(笑)

陽気な天気が脳天気を誘う

Read Full Post »

再び山陰へ!

土曜からいい感じの荒れ模様で「こりゃ~ヒラ日和じゃ」ということで生月上陸が頭をよぎったのですが

・・・・・ヘタレなおらは・・・・チームご近所さんで一杯飲んでました(笑)

1時近くまでわいわいやってたんで朝はゆっくりと6時から・・・・・

そうです・・・いつもの山歩き!・・・で、いつものじいちゃんが出迎えてくれて
「久しぶり!」と会話をかわしながらなんとちょいと前までありえないくらいイカが釣れてたと・・・

流石に、ここまできて暗い夜に墓場の前を歩き山を登って・・・下って・・・・崖を降りて
磯でイカ釣りちゅうのは普通はありえんので・・・・・人は皆無だということ・・・・そりゃそうでしょう(笑)

そして戻りは十数キロのイカを担いでなんて・・・・・無理(^^;

なんか生月の松永さんの老後を想像してしまいました。

さてさて、磯に下りると満潮で風もなくよさげな感じでしたが。やはりここはなかなか厳しいっす。
突き当たりでやってたときに、根の上を波でオートドリフトになったとき・・・・根掛かりっぽくヒット(笑)

かなり沖だったんですが、高速の直線的エラ洗いで小型ヒラとわかりましたが・・・エラ洗いが終わる頃には
ルアーは、数メートル飛んでました(ToT)

いや~おいら、ここでばらしすぎ・・・・ちゅうか、ここで1本も捕獲してないぞ。

しばらくして珍しくアングラーが降りてきたので、山道を戻り、二位ノ浜へ!

いや~ここは、波高すぎで・・・釣りにならず・・・数キャストでサーファー達に別れを
告げて・・・・悩んだあげく、一人の時は、新規開拓と青海島を目指す!

青海島・・・・う~ん、釣り場がわからない(^^;
とりあえずキャンプ場へいって、お金払って車停めて、管理のおっちゃんから
「海はそこやけ・・・・」って、いわれたまま海を目指したが・・・磯へいくには山道の遊歩道を
登っていくしかないようで・・・再び山歩き・・・・途中で見つけた唯一の獣道を降りていくと
断崖・・・・しかも、降りれる場所には上物師が・・・・

しょうがなく戻って、さらに山道を登る・・・・展望台まできたとこで
降りれそうもなかったので、結局ロッドを振ることなく駐車場を後にしました(ToT)

そしてさらに西側のキャンプ場へ!

ここも・・・・降りれそうもなく・・・・・っていうかここへきて海まで歩く気力がなくなり終了。

魚はいるようなんですけど・・・まだ、おいらに釣られてくれるヒラスズキはおらんようです。

Read Full Post »

お知らせ

昨日15日にauから新発売のhtc evoを購入してスマホデビューしやした。

この機種のみが唯一WIMAXのテザリング機能があるということで
購入したのですがそのWIMAXがまだまだつかえません(TOT)

3Gのが速いことが多い場所が・・・・多すぎ。

さて、皆様にお知らせ及びお願いが・・・m(_._)m

私、自動転送の設定を間違えてしまいまして、ezweb.ne.jpメールが
使えなくなりました。

皆様にメール送ったのですがほとんどの方がフィルターにひっかかり
戻ってきている状態です。

お手数ですがメールが届かない方は、
○○@auone.jp (左部分は前回と同じです)

で登録お願いします。

Read Full Post »

釣りとは無関係ですが・・・(^^;

おいらのセレナC25GoGo虎徹号のタイヤ交換で3月に新発売の
低燃費タイヤトーヨーmpFを注文して取り付けてもらいました。

2週間くらいのって、確かに純正のタイヤよりは振動少なくなったのかな?
なんておもいつつ、洗車をしていると・・・・なんとmp4がセットされていた(笑)

いや~全く気づくことなかった自分が恥ずかしい・・・

もちろんmpFに交換していただいたのですが、これはmp4と比べてはっきり
違いが分かるくらい静かです・・・どちらとも新品なんで、これを同じ条件で比較
させてる方は少ないかとおもいます!

雨天時の制動距離なんかはよくわかりませんが
mp4の時、トンネル内で前方のトラックが急停車して
あわててブレーキ踏んだときに・・・わずかではありますが、予想よりも
滑った感じはありましたけど・・・・

トーヨータイヤのmpFを考えている皆様、もし検索でこちらに
たどりついた方がいれば参考にしてください。

Read Full Post »

ようやく仕事が落ち着き、天気もいい感じのヒラ日和だったんで
ご近所Iさんと、久しぶりの上陸を試みました。

他にヒラアングラーが数名いたようでしたが・・・

さて、午前中が大潮の満潮ということで
おもったような釣りプランが立てれなくてノーバイトのままあたふたして

お昼になってようやくシャローエリアを叩けるようになったのですが
ここでもまさかのノーバイト(ToT)

3箇所をけっこうマジメにバイブ以外、いろいろなルアーで叩いたんですが
あまりにも反応なしで終了。

その後、たまたまこの日が海洋体験施設うみんぐ大島の竣工式だったようで
波止探索をしていると、波止場の奥でもくもくと一人で釣りしている小柄の女性
を発見・・・・Iさんが「みっぴさんですよね?」

みっぴ:「あっ、はい・・・」

http://mippifishing.blog36.fc2.com/

Iさん:「釣れました?」

みっぴ:「ぶらくりやけん・・・・・(ToT)」

おお~やっぱり博多弁炸裂や・・・・キャラ作ってなかったんや(笑)
で、ぶらくりをぶらさげて見せてくれました。

ぶらくりなんて、小学校以来してない・・・・なんともコアな(^^;

それにしても小さくて、可愛い・・・・おまけにいたって気取ることなく
1人で普通に釣りするくらい・・・釣りが好きみたいです。

まっ、50mくらい手前には、三国屋さんも一人でぶらくりしてたんで
イベントに参加してたんでしょうけど・・・他の連中は釣堀で楽しんでる中
波止の奥で一人とは・・・・脱帽です・・・この娘マジで応援したい

つか・・・今、企画練ってるうちの新しい番組で使いたいなって(^^;
プロダクションとか所属してんのかな?・・・知ってる方教えてくださいm(_._)m

写真撮りたかったけど・・・・おいらには無理(笑)

あっ、その後、いっしょに上陸していた知り合いからメールもらって

なんとおいらが狙ってた場所で2本でたと・・・・(>o<)

すでにアフターらしい・・・・

長崎方面とこちらは、ヒラのサイクルが少しずれているようですね。

う~ん、みっぴちゃん。

クーラーに入れて持って帰えれそうに小さい(笑)

あれでよくヒラスとかアラとか普通にあげれれるから
たぶん、根性は半端ないかと・・・・

Read Full Post »