Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年1月

早速 キャラバンの柳又が送られてきたので、フェルトにタッピングを打ち込みます(笑)

同じキャラバン柳又のアクアステルスと違い底がかなり高く、フェルトの横幅が狭く感じ
”グギッ”っと、捻挫しないか若干心配ですが、とりあえず・・・・

キャラバンの渓流用シューズです

最初におおまかにマジックでネジ箇所をマークして簡単に穴を開け
接着剤をちょいと穴に塗って、ネジこみます。

フェルトにタッピングを埋め込み中

本当は、シムズとかで売っている六角頭のネジがよかったんですが
長さが短いのがないので、ちなみにこれは長さ8mmのものです。
以前は、皿ネジでやっちゃいましたが・・・突起物がないちゅうことで(笑)

今回は簡単に13本埋め込んでみました。

加工後です

さて、果たして使えるのか??????

Read Full Post »

兼ねてから何度か話題にしたヒラスズキ用シューズだがこれといった候補がないまま暇な時は物色していましたが、先日の釣行ではやくもマズメキャンパスウェーディングシューズの側面が見事に裂けた(ToT)

デザインはよいのですが・・・ヒラには無理

写真のように水抜き穴の金属部は初日に破損したがやはりその穴がウィークポイントになっていた。
使用回数は15回もいってないかな?特に今回は内側だけが裂け、外側はまだ金属ハトメも少しは残っている状態。

ちなみに下が以前購入したキャラバンのアクアステルスシューズ。確かに普通の岩などはグリップ最強ですが、以前ヌル丸ゴロタで立つ事もできなくなるくらいの惨事におちいって(笑)
それ以降、ノリや海草がつくシーズンは、敬遠している。おまけに水中歩行が多いので水中で海草を踏んでよろめくこともある。生月とかはこれだけで問題なさそうだけど、大島はやばいです。
ただ強度は写真の通り2年数十回は使用してるはずなのに裂けなどは一切ありません。ソールが多少減っている程度。
問題をあげれば、おいらの足のせいか、中敷がずり上がってくるんですよ(^^;
これはとりあえず滑り止めシート中敷の下にいれたらなおりましたが・・・あと、マメができます(ToT)

<table<

キャラバンのアクアステルス

そんなこんなで今回注文したのは
・・・・やっぱりキャラバンになっちゃいました(笑)
同じ柳又なんですが単にフェルトです・・・・これにタッピングビスでも打ち込もうかと。
来週くらいには到着するかな?

なぜこのようなウェーディングとか渓流シューズとかにこわだるのかというとやっぱり
軽さと、底の柔らかさ、水抜けのよさです。

ほんとに磯だけで落ち着いてやるんならダイワやシマノ(最近はカットフェルトとかもあるけど・・)とか
のフェルトスパイクで十分ですが、崖のぼりや岩移動とか水中歩行とかあるとやはり使いづらい。

基本的には、やはり渓流の釣りと一番近い気がするのでこういうスタイルに落ち着くのかな。

ヒラ専用シューズもそろそろ欲しいとこですね。

ちなみに、今朝の近郊調査・・・・凪(ToT)・・・ベイトはあいかわらずいるようです。鵜も飛び込んでるし・・

Read Full Post »

今年も黒柴 虎徹ともどもMorファミリーよろしく!

Read Full Post »

初釣

さて2009年の初釣にじっちゃんとこへ昼からいってきました。

今回は超久しぶりにマルちゃんと!

7年ぶりくらい?なつかしいコンビです。

じっちゃんに年始の挨拶をしにいったのですが
「釣りできんばい・・・・」と波高過ぎの注意を受ける
こちらも安全第一で南でやりますといってからとりあえず
海を見にいくと案の定危険(ToT)

南の漁港からおとなしく磯を目指してうろうろしてましたが
逆にコチラはいい雰囲気で鳥などもかなりいました。

けど・・・・・無反応。

2時を越えたあたりから最干潮になったので
かろうじてやれる東のガレ場を目指すが先行者もノーバイト
だった模様で・・・・時間つぶしてみたけどやっぱり甘くない(^^;

まっ、今回はお昼からだったのでゆっくりのんびり現地の説明を・・・・
マルちゃんも慣れない場所だったのでかなり焦ってましたけど、
確かに島は、生月と違って、小さな危険がいっぱいなので皆様もくれぐれも
フル装備で!

ちなみにマズメのキャンバスウェーディングシューズですが
おいらもほぼ使用不能状態に・・・・サイドの布が裂け足むき出し(>o<)

やっぱり磯で使うのは、軽量だけでなく強度も必要ですね。
10回程度の使用でほぼ分解状態になるこのシューズはヒラにはむかないようです。

渓流シューズ探してみます。

さて、こんな感じの2009のスタートですが
今年はどんな釣りになるのでしょうね。

皆様も笑顔で楽しく遊びましょう!

Read Full Post »

2009年がやってまいりました。
昨年の釣り納めも終わり「初釣りに」!といきごんでましたが
↓のおかげで、ほぼ寝正月(ToT)zzzzzzz~

まっ、こいつもそれなりに癒してくれますけど(笑)

嫁と虎徹を連れて近所のサーフに散歩にいくといい感じのうねりが残り
指をくわえてヒラ日和を見送ってました・・・・

今年も1年、安全にがんばりましょう!

Read Full Post »