Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月

2008年釣り納め

今年も残す所あと数時間・・・

早かった・・・ほんとに早かった(^^;

さて、昨日は96さんを拉致して生月へ!

夜中にイカでもと意気込みましたが・・・歳のため挫折(笑)
「ヒラだけでもいいよね?・・・」って、96さんを説得しました

夜明け・・・一面サラシ・・・・つか、サラシ注意報発令。
ウータから降りて歩こうと決めてましたが、どうあがいても
サラシが80~100m先まであり、その奥へキャストすることができない。
さらに、波の間隔が短すぎ・・・記念碑までいくとベイトがかなり浮いていたが
100~120mラインでこちらにはよってこない・・・鳥もその周辺に2,3匹くらい・・・
結局奥まで歩くことができなかったが戻ったら11時・・・4.5hノーバイト (ToT)

車につくと技工士さんが待っていて「2匹釣れましたよん」って平然と・・・

この天気で食わせたんかい?と、おもいつつもやれそうな南へ移動すると
条件は良さそうでしたがどうも先行者がいたのか、靴跡があり、魚の反応がない
しかも実際キャストできるのは手前のちょっとしたポイントのみ・・・

ああ・・・正月用食材が・・・(ToT)

そんな中、生月の神様からのお土産で
なんとか食材を1時間あまりで30匹程度ゲット

でも、となりのアングラーは、ヒラメイリュージョンが炸裂して
グッドサイズのヒラメをゲットするし・・・・

いろいろあったけど、なにはともあれやっぱり生月でした。

来年も安全にヒラ道精進します!(^v^)/

Read Full Post »

松永さんによると生月にて先日アングラーの海難事故があったようです。

どんなに気をつけても事故は突然やってきます。

年末年始みなさまもくれぐれも気をつけて遊んでください。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

Read Full Post »

昨夜の夕食前に夜ヒラで磯に入るが駐車場は車も人もゼロ(寂)

気をとりなおし磯に向かうがかなりのいい雰囲気
夜専用(見えないのでロストしてもいいルアー、笑)ルアーの
マリアチェイスで攻めるが・・・数キャストでやっぱりロスト(ToT)

その後、30分ほど粘ってみたがだんだん寂しくなったんで撤収。
これなら朝なら魚でるかも?・・・・と、駐車場に向かえは車は7台程度まで
増えてた・・・しかし磯は誰もいない・・・・ああ、みんなエギンガーみたいだ・・・
「なんで磯にこんとや~寂しいぜ・・・」

てなことをおもいながら翌日
やはりいい感じのサラシ・・・・今日も誰もいません。

昨日と同じポイントを攻める
「ゴンッ!」と、ヒラらしいあたりとともにヒット!
数秒して追い合わせを・・・・「スポッ・・・・(ToT)」

場所移動・・・・
さらに「ゴンツ!」またヒラらしいあたり
今度は丁寧に寄せに入るが、数秒して・・・「フッ・・・・」
と(ToT)

そのあとは、マル?かなんかわからんようなあたりがありましたが
これはフッキングせず・・・・

魚はいるんですけど・・・ポイントにタイトについてますね。
自分の後に2名ほどアングラーが来てましたが・・・・

ベイトはかなり浮いてました・・・鳥も・・・
ルアーサイズダウンか、雨後などでレンジを下げたらよかったのかも。

Read Full Post »

先日・・・某場所で・・・・

怪しい黒ずくめの男達がぞろぞろと徘徊する。

静寂の中、数台の黒塗りの車が突っ込んでくる。

黒塗りの車

そこから現れた人物は・・・・

物々しい雰囲気

じゃ~ん!

おお~あなたは

つか、この距離はやばいでしょ(笑)
アメリカじゃ考えられない(^^;

射程距離

この不況をなんとかしてください~m(_._)m

Read Full Post »

オープニングセールに釣りロケクルーに便乗して連れていってもらいました(^o^)/

人だらけ・・・・いや~皆様なんやかんやで景気いいのでは?

そんな中、物色を開始すると
価格は・・・・・「おいおい(ToT)」って、価格でした。
しかし、ルアーにしても品揃えはかなりあったのでおもわずアイマのポッキー
を2千円超で衝動買いしてしました。
(以前 アイマチャンネルでRED氏の動画をみて、おいらが釣られてしまった・・・
そういえば、たしかRED氏は松永工房でドンちゃん騒ぎやった時にあったんだっけ????)

K2Fとかも売ってましたが、これは見送り、前回ワールドで買った2900円のラパラギャフが
2200円になってました(>o<)

ちょうどテーマソングをキャラメルクラッチ?とかいうバンド?の芸人女性が唄ってましたが
なかなか面白かったです。

フック関係も#3とかちゃんとあったんで即買。基本的においらが欲しいものってセールでもほとんど
対象外なんすよね(^^;・・・

今回あらためておもったことは、ルアー、エギングコーナーが店舗の1/4くらいあるということですね。
釣り人口は減っているのに、ルアー人口は増えてるんでしょうかね?
カッポーの方もいっぱいいましたよん。

Read Full Post »

12/9 キャナルシティ付近の火災現場実況

たまたま福岡の某テレビ局へむかっていたのだが高速を降りてすぐに那珂川が靄掛かっているのが気になった。
キャナルシティに近づくとけたたましいサイレンとともに交通規制、上空もヘリが旋回し続けている。

焦げた煙の臭いが周囲を包んでいる。

おもわず局の受付嬢に「裏で火事ですけどどこが燃えてるんですか?」と
たずねてみた(もちろん、かわいかったんでしゃべりたかったから・・・なんてね、笑)

受付嬢と警備員いわく「ここから出てないんでわからないんですよ」だと・・・(^^;

しかし、玄関をでてすぐに住吉神社付近だとわかり、携帯カメラをまわしながら
現場へむかった・・・・報道じゃあるまいし(爆)

ちなみに・・・すれ違ったカメラマン・・・よく知ってる気がする(笑)

それではどうぞ!

Read Full Post »

図解

昨日のシーンの再現です。

2mくらい離れた瀬に渡るため岸から50cmところの小岩にのりそこから1.5mくらい離れた
瀬に飛び移る予定でした。

ということで波が落ち着いたのを見計らって小岩に飛び乗る。
そして、小岩も瀬もほとんどが藻で覆われているので十分に警戒して
とびつくポジションを検討していた時、ちょいとした波が瀬にあたりそれが
戻るとき自分の足ひざくらいまで水位が上昇。

踏ん張れる場所であれば全然問題ないのだが、小岩は10cmくらいしか足を置ける
スペースがなく浮いた瞬間に足を伸ばしたがすでに足は海底に届かなかった(ToT)

タックルを捨て必死になって瀬を掴もうとしたがこの程度の波でも全く自由に動けない。

後になってわかったことだが、ライジャケのファスナーは前回でほとんど脱げかかっていた。
たしかkazuさんの時もライジャケは脱げていたということだったから荒れているときは
一瞬でライジャケは脱げてしまうかもしれない。(もちろん安全ベルトを股ごしにしててですよ)

何度かの波で瀬にしがみつくことができそうな時、FCLがおもわず波にもまれて
浮いていたので、こちらも必死に掴む(笑い)

皆様も十分に気をつけて。

落水シーン1
落水シーン2

Read Full Post »

Older Posts »